泌尿器科での検査と費用は? - 新宿の泌尿器科まとめ お医者さん探しnavi

HOME » 泌尿器科navi » 泌尿器科での検査と費用は?

泌尿器科での検査と費用は?

尿道や男性の生殖器関係の異常や病気の診察が受けられるのが、泌尿器科となります。
しかしこちらは内科ほど日常的に行く機会のない病院となりがちですから、その診察内容などよく知らない方も多いでしょう。
新宿にある泌尿器科では、どんな診察や検査を受けられ、費用はどれくらいかかるのでしょうか?

こちらで受けられるのは、対象部位で起きている異常や病気の診察や検査となります。
たとえば膀胱炎やクラミジア、亀頭包皮炎、梅毒など、これら部位でこそ起きる異常や病気があります。
これらの診察や検査ができるのです。

もちろんこれら病気だと事前にわかる方ばかりではないでしょう。
実際には排尿時に痛みや違和感があったり、男性の生殖器にぶつぶつができたり、膿がでてきたりといった異常で、診察を受けることが多いです。
普段は感じることのないこれら異常を相談でき、実際に患部を見て判断などもしてもらえます。
その結果、先にご紹介したような異常や病気だと診断が出ることが多いですね。

医師の診察だけでは診断ができないときは、検査が行われることもあります。
性病など、市販の検査キットなどもありますが、泌尿器科でもこの検査は行っていますから、病院で受けるのもおすすめです。
なぜなら、市販品ではその検査の実施も、結果の判断もすべて説明書を見ながら自分で行う必要がありますが、泌尿器科でこれを受けると、自分で注意する必要がありません。
自分のミスで結果を間違う心配がありませんから、とても安心です。

また、そもそも今の症状でどんな病気の可能性があるのか、ここも市販品だと自分で判断する必要がありますが、病院では医師がそれを判断した上、適切な検査を行ってくれますから、この点も安心です。
新宿の泌尿器科ではこのような診察を受けられるのですが、費用はどれくらいかかるのでしょうか?

これら病院では基本的に保険が使えるため、それほど高い費用は必要ありません。
医師の診察だけになる場合は、診察料として1000〜2000円ほどになることが多いです。
もしこれに検査が加わると、診察料は合計3000円ほどになります。

診察や検査の結果、なにか病気だとわかった場合、薬が出ることも多いです。
この薬代として、また別に2000円ほど必要になりますから、これも用意しておくといいでしょう。

新宿にある泌尿器科ではこのように、尿道や男性の生殖器関係の異常に関して、診察や検査ができます。
なお、ご紹介した費用の目安は、保険が使えた場合となります。
保険が使えなかった場合は、診察・薬代でそれぞれ1万円近く必要になることも多いですから、注意してください。