検査項目の例 - 新宿の泌尿器科まとめ お医者さん探しnavi

HOME » 泌尿器科navi » 検査項目の例

検査項目の例


新宿にある泌尿器科に行けば関連部位の異常の診察が受けられます。
これら部位の異常を調べるために検査が行われることも多いですが、その検査項目の例についてご紹介しましょう。
たとえば性病についての検査が行われています。

性病とは生殖器に起こる異常や病気のことで、セックスを通して感染します。
ときにはオーラルセックスで感染することもありますから、付き合っているパートナーがいる方はかなり気をつけたい病気です。
感染すると泌尿器周りの痛みなどが起こる場合もありますが、症状が悪化すると不妊の原因になったり、命に関わったりと深刻な症状につながることもあります。

この性病について泌尿器科では検査を行っていることが多いのです。
もっと具体的に検査項目の例をご紹介すると、たとえばクラミジア・淋病・梅毒・コンジローマ・亀頭包皮炎・エイズといった検査ができます。

これら検査はどのような検査になるかというと、尿検査や血液検査など、性病以外でもよく行われる検査になることが多いです。
性病は性器に起こる病気や異常ですから、その部位から何かを採取するといった検査になるものと思われがちです。
女性の性病検査などそうなる項目もあるのですが、実際にはそうならない検査もよくあります。
もし性病かなと思うことがあれば、これら性病検査を泌尿器科で受けてみるのもいいでしょう。

このように新宿の泌尿器科では性病検査を受けられることが多いですが、これら以外の検査項目の例ではたとえば前立腺ガンの検査を受けられることもよくあります。
前立腺は男性にある器官で最近ではここがガンになる男性が増えています。
このガンの可能性を調べられる検査があるのですが、これも泌尿器科でよく行われている検査項目の例になっているのです。

こちらも検査自体は血液検査となり、その他でも受けることの多い検査となります。
患者にとって恥ずかしさや負担などはあまりない検査ですから、前立腺ガンに注意したい男性はこまめに検査を受けてみるといいでしょう。

泌尿器科ではたとえばこのような検査項目があるのですが、検査項目の例は病院によっても変わります。
その病院の泌尿器科で対応しているものと、していないものとがあるのです。
泌尿器科で一般的によく行われている検査項目でも、その病院が対応していない場合は受けられません。

どんな症状に対応しており検査項目はどんなものがあるのかは、各泌尿器科で案内されていることが多いです。
よくわからないときは事前にその泌尿器科まで問い合わせるといいでしょう。
病院ごとに内容を確認して、希望する検査項目を受けられる泌尿器科を選んでください。