結石について - 新宿の泌尿器科まとめ お医者さん探しnavi

HOME » 泌尿器科navi » 結石について

結石について

結石とは

泌尿器科の病院を利用する機会に結石ができたときがあります。
結石とは何かというと、体の中にできる石のことです。
この石は体内の分泌物などの成分が固まることでできます。
腎臓から尿道までの間に石ができる尿管結石が比較的有名ですね。
これになったときは泌尿器科を利用することになります。

体内に石ができると聞くと少し怖い病気のように思えますが、これができるとどのような不都合があるのでしょうか?
尿管結石の場合、その石が動いて尿道に入ると非常に強い痛みが出ます。
身動きが取れないくらいの痛みになることもあり、救急車が呼ばれることもあります。
それくらいの強い痛みが出ますから、もし石が動いて痛みが出始めたら一時的に日常生活が正常に送れなくなる方が大半ですね。
泌尿器科で診てもらえる結石とはこのような比較的強い症状が出るものですから、結石ができていないか不安だったり、何らかのきっかけで結石がすでにできていることがわかったりしたら、早めに泌尿器科を受診しましょう。

泌尿器科での診察

泌尿器科を利用した経験がない方など、どのような診察が行われるのか少し不安がありますよね。
結石のために受診した場合、まずは問診などで症状について聞かれます。
尿管結石の自覚症状としては先にご紹介した強めの痛みのほか、血尿なども症状となります。
これら問診のほかに結石ができているか検査が行われることも多いです。

どんな検査かというと比較的簡単なのは尿検査です。
尿を提出してその成分を調べてもらい、それで結石の有無を調べられるのです。
このほかにはレントゲン、超音波、CTなどで患部の画像を取り、それで結石の有無を判断する場合もあります。
あまり痛い検査にはならないことが多いですから、気軽に泌尿器科まで相談してみてください。

新宿にいい病院はある?

結石ができたときに頼れるいい病院は新宿にあるでしょうか?
駅近にある泌尿器科がこの症状を診られます。
評判はかなりいい病院です。
駅に近いのも人気ですが、プライバシー配慮もかなり力を入れている病院で、デリケートな悩みの相談もしやすいとよく言われています。

このほかでは駅近にまた別の泌尿器科もあり、そちらでも尿管結石の対応ができます。
こちらは夜間診療で評判の病院です。
遅い時間に受診したいときはこちらを考えるといいでしょう。
このように新宿駅の近くには結石ができたときに頼れる病院がいくつかあります。
結石について相談したいことがあれば利用するといいでしょう。