クラミジアの診察 - 新宿の泌尿器科まとめ お医者さん探しnavi

HOME » 泌尿器科navi » クラミジアの診察

クラミジアの診察

クラミジアの診察

クラミジアは非常によくある性病の一つになっています。

男性の性器がこれになったときは泌尿器科で診察を受けられることが多いです。

どんな診察になるかというと、症状や経過などについて問診で確認したあと、尿検査となることが多いです。

尿道に何かを入れられるといった検査にはならない場合が多いので安心してください。

診察と検査の結果、クラミジアと診断されたら抗生物質を使用されます。

飲み薬での処方のほか、注射や点滴を使う場合もあります。

どのような治療となるかは症状や病院の方針にもよりますので、診察時によく確認や相談をしておくといいでしょう。

男性の性器以外のクラミジアはどうなる?

クラミジアは男性の性器だけに感染する病気ではありません。

女性の性器に感染する場合もあります。

さらに男女ともに喉に感染するケースもあります。

このような男性の性器以外のクラミジアは泌尿器科で診察をしているのかというと、これは病院次第となります。

場合によっては泌尿器科では対応が難しい場合もあるのです。

なぜかというと、男性の性器クラミジア以外は泌尿器科の診察領域から患部が外れているためです。

泌尿器科が診ているのは泌尿器のほか、男性の生殖器となりますが、女性の性器クラミジアは感染部位が膣内となり、厳密には泌尿器の病気ではなくなるのです。

喉はもちろん泌尿器科の診察領域から外れているため、こちらも泌尿器科では対応できない場合もあります。

これら男性の性器以外のクラミジアについては性病科、女性の場合は婦人科などで診察を受けられる場合が多いです。

泌尿器科の病院は性病科も併設されている場合があり、そちらなら男性の性器以外のクラミジアも診られる場合もありますが、本当に泌尿器科単独の病院の場合、クラミジアに関しては男性の性器の病気のみの対応となる場合もあります。

これからクラミジアの診察を受けたい方は十分に注意して病院を選ぶといいでしょう。

新宿でクラミジアの診察は受けたいなら

新宿で実際にクラミジアの診察を受けたいとき、まず男性のクラミジアの場合、新宿駅西口近くの泌尿器科の病院が利用できます。

こちらは駅から徒歩一分という立地や、待ち時間の短さなどで人気の病院になります。

性病に関しては男性の性病に限定して診察をしている病院ですから、男性なら性器と喉、どちらのクラミジアでも診察と治療を受けられます。

女性のクラミジアの場合、新宿駅東口近くの病院などおすすめです。

同じく駅から徒歩一分で来院できますし、こちらは性病科のある病院ですから、女性のクラミジアの診察も可能です。