男性の前立腺の病気 - 新宿の泌尿器科まとめ お医者さん探しnavi

HOME » 泌尿器科navi » 男性の前立腺の病気

男性の前立腺の病気

男性の前立腺に起こる病気とは

前立腺とは男性だけが持っている生殖器の一つになり、主に精液を作る役割があります。

膀胱のすぐ下にある臓器で体の表面に露出していないためあまり意識する機会がないかもしれませんが、こちらが病気になることもあるのです。

男性特有の病気として十分注意しておくといいでしょう。

特に多いといわれているのが前立腺肥大症です。

その名前の通り前立腺が肥大する病気で、尿路を圧迫するために頻尿、残尿感、尿の勢いがない、尿が出にくいなどの症状が現れます。

自分では前立腺の状態を確認できないため、これら症状で泌尿器科を受診した結果、前立腺肥大症と診断されたりします。

前立腺がんもこちらで起こる病気の一つです。

近年、日本人男性に増えているがんですから十分に注意が必要です。

早期発見と早期治療が大切なのですが、早期にはあまり自覚症状がないため、定期的にがん検診などを受けるといいでしょう。

このほかにも前立腺で炎症が起こる前立腺炎といった病気もあります。

さまざまな病気がありますから、尿や陰部にいつもとは違う感じがあれば泌尿器科で相談してみるといいでしょう。

新宿のおすすめの病院とは

前立腺の病気を診られる新宿のおすすめの病院というと、駅近なら新宿駅東口近くの病院があります。

駅からの距離は徒歩1分と非常に近い病院で、泌尿器科として多くの症状の診察をしていますから前立腺の病気についても相談できます。

プライバシー配慮の高い病院で、院内では患者を名前ではなく受付時の番号で呼んだり、診察室が完全に個室だったりします。

自分の名前や症状などを周囲にできるだけ知られたくないときには非常にいい病院となるでしょう。

駅から徒歩10分ほどの病院にも前立腺の病気を診られる泌尿器科があります。

前立腺がんの検査もでき、さらなる検査が必要なら別の病院を紹介してくれます。

前立腺の病気についてまず町医者で相談したいときにやはり便利な病院となるでしょう。

駅前の人気の病院は利用できる?

新宿駅西口から徒歩1分という好立地に人気の泌尿器科の病院があるのですが、こちらは前立腺の病気についてはあまり対応できないことが多いです。
対応する病気を絞っている病院となり、男性の性病と女性の膀胱炎を主に診ている病院になるのです。

それ以外の前立腺の病気については対応できないことが多いため注意してください。

待ち時間が短いことから人気の病院で気になることがあるかもしれませんが、対応できる症状をよく確認して利用するかどうか決めるといいでしょう。