泌尿器の痛み - 新宿の泌尿器科まとめ お医者さん探しnavi

HOME » 泌尿器科navi » 泌尿器の痛み

泌尿器の痛み

泌尿器の痛み

体にはいろいろな不調が起こりますが、泌尿器に痛みがあるといった不調が起こる場合もあります。
しかし泌尿器といってもどこのことかよくわからない場合もあるでしょう。
これは腎臓、膀胱、尿道など、尿に関係する臓器になります。
泌尿器の痛みとしてよくあるのは、ずっと痛みがあるのではなく、おしっこをしたときに痛みがあるというものです。
男性なら尿道炎、女性なら膀胱炎でこのような症状が出ます。
どちらも泌尿器で炎症が起きており、それがおしっこのときの痛みにつながります。

そのほか、男性で多いのですが尿路結石により大変強い痛みが出るという不調もあります。
これは体の中に結石ができるという病気になり、その石が動いて尿道に入るなどすると激痛がする場合があるのです。
これも泌尿器の痛みの症状になりますね。
場合によっては耐えられない痛みとなり、ただちに病院を受診することになるでしょうが、そこまでの痛みでなくても、泌尿器の痛みと思われる症状が続いているときは病院を受診するといいでしょう。

泌尿器の痛みの診察

この症状の診察は泌尿器科を受診してください。
ここは泌尿器を専門に診ている病院ですから、この領域に痛みがあるといった症状で受診するにはぴったりの病院です。
男性の生殖器も専門的に診ている病院となりますが、男性専用の病院ではありません。
女性の膀胱炎でもよく利用される病院ですから、何か症状があれば女性の方も気軽に受診してください。
診察でどんなことをするのかというと、まず問診が行われるのはその他の病院と同じです。
今出ている痛みの自覚症状について、医師に伝えます。

初診のときにはアレルギーや持病の有無などもよく聞かれますから答えてください。
さらに診察時には医師からいくつか質問をされますからそれに答えていきます。
これら問診が終わったら検査が行われることも多いです。
膀胱炎や尿道炎が疑われるときは尿検査となる場合が多いです。
尿路結石の場合はレントゲンや超音波検査など、体内に石があるかを画像で確認する検査がよく行われます。
このような診察や検査により病名の診断がされ、薬の処方や処置などを受けることになります。

泌尿器科の病院

新宿の泌尿器科の病院についてですが、男性の性病による尿道炎や女性の膀胱炎については新宿駅西口近くの泌尿器科で診ています。
こちらはあまり待たされない病院として人気ですからおすすめです。
これ以外の症状かもしれないときはほかの泌尿器科の方がおすすめとなります。
新宿駅東口近くの病院など比較的おすすめです。