泌尿器科とは - 新宿の泌尿器科まとめ お医者さん探しnavi

HOME » 泌尿器科navi » 泌尿器科とは

泌尿器科とは

泌尿器科とはどんな病院?

泌尿器科という病院は内科や耳鼻科に比べると利用する機会があまりなく、どんな病気を診察しているのかわかりづらいかもしれません。

耳鼻科が耳、鼻、喉を診ているように、泌尿器科とは泌尿器を診ている病院となります。

泌尿器とは尿の通り道に当たる臓器のことで、具体的には腎臓、膀胱、尿道のことです。

尿をするときに痛みがある、尿の頻度が明らかに高くておかしい、尿漏れがある、血尿が出るなど、尿に関連した症状やお悩みがあるときに泌尿器科を利用するといいでしょう。

そして泌尿器科ではもう一つ診察領域があり、男性の生殖器についても診ています。

外からでも見える男性器の症状のほか、外からは見えない前立腺などの症状や病気なども泌尿器科で診ています。

以上の診察領域から、泌尿器科とは男性にとって性器周りの性病を相談できる病院になることも多いです。

このことから泌尿器科とは男性専用の病院で女性は利用できないと思われる場合もありますが、泌尿器に関する症状は男女共通ですから女性でも利用できる病院です。

ただし、女性の生殖器の診察はやっていない場合が多いですから、尿に関する症状ではなく女性の生殖器の症状や病気と思われるときは婦人科を利用してください。

新宿にある泌尿器科の病院について

尿や男性の生殖器に関する症状で悩んでいる方など、さっそくこの病院を利用したくなることもありますよね。

新宿にある泌尿器科の病院をいくつかご紹介しましょう。

よくある病気の患者から評判が高いのは新宿駅西口から徒歩1分の病院です。

待ち時間短縮に取り組んでいる病院で時間のない社会人でも利用できると人気になっています。

こちらが対応しているのは主に男性の性病と女性の膀胱炎です。

通常の泌尿器科に比べて対応する症状を絞っている病院となり、先の病気以外については対応できない場合が多いですから注意が必要です。

男性の性病や女性の膀胱炎に関しては予約不要でスピーディな診察を受けられますし、男性の性病に関しては検査の結果をWEBで確認でき、結果を聞きにいくためだけの再受診が必要ありません。

忙しい中でありがたいと多くの社会人から人気になっています。

男性の性病と女性の膀胱炎以外にも泌尿器科領域の病気や症状を診ている病院がよければ、新宿駅東口近くの病院が評判です。

こちらは症状をあまり限定はしていませんから、一般的に泌尿器科が診ているとされる病気や症状を広く相談できます。

駅前で利用しやすいと評判です。