泌尿器科での検査費用 - 新宿の泌尿器科まとめ お医者さん探しnavi

HOME » 泌尿器科navi » 泌尿器科での検査費用

泌尿器科での検査費用

泌尿器科での検査費用

泌尿器科を受診すると検査を受ける機会も多いです。
この費用としてどれくらいかかるのか、気になる方も多いですよね。
まず泌尿器科の検査費用は保険が効くのかについてですが、何か気になる症状が出ており、医師が診察のために検査を必要と判断すれば、保険適用となります。
まったく症状がない場合や、医師の方で必要性を認めない場合などに、患者の希望によって検査をしてもらうと、それは健康診断などと同じ扱いとなり、保険適用とならないことが多いです。
どちらなのかで検査費用もかなり変わりますから、特に自由診療で検査を受けることになりそうな場合は、費用について事前によく確認しておくといいです。

保険適用での検査費用は?

泌尿器科を受診して検査を受けるとき、すでに症状が出ている場合も多いでしょうが、このときの検査費用は保険適用となるため、原則三割負担となり、費用がお安くなります。
実際にかかる費用はケースにもよりますし、同じ検査でも何を調べるのかによって費用が変わる場合もあるため、目安としていくつか例をご紹介しましょう。
こちらで受けることの多い検査として尿検査がありますが、こちらは検査費用として2000円ほどかかる場合があります。
たとえば泌尿器科で性病検査を受けるために尿検査を受ける場合、これくらいの値段になることが多いですね。

泌尿器科では血液検査が行われることもあります。
たとえばやはり性病検査のためにこれが実施されたりします。
このときの検査費用も2000円ほどです。
このような採取物を調べる検査のほか、超音波、レントゲン、MRIなど、専用の機器を使った検査もありますが、精密機械を使った高度な検査になるほど費用も高くなる傾向があります。
保険適用となれば検査費用だけで1万円を超えることは少ないものの、検査によっては少し費用がかかる場合もありますから、費用が気になる方は検査を受ける前に費用を確認してください。

検査って必要?

ご紹介したように検査を受けると診察料とはまた別に費用が発生するため、治療費を抑えたい方にとっては検査がそもそも必要なのか気になるところでしょう。
どんなときでも検査が必要なわけではなく、医師が患部を確認するだけで診断できる病気もありますが、やはり検査が必要になる場合もあります。
その方が患者の体の状態についてより正確に調べられ、診断も正確になり、今起きている症状について的確な治療ができるようになります。
不要な検査は極力行われないのが通常ですから、医師から検査を勧められた場合は費用を確認の上、応じられるようなら考えてみてください。